SSブログ

流行語大賞 2014 50語ノミネート!大賞発表は12月1日 [et cetra]

2014年のユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語がノミネートされました。
2013年の大賞ってなんだっけ?


流行語大賞 2014 50語ノミネート!大賞発表は12月1日


流行語大賞
正式には、「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン新語・流行語大賞というらしい。
http://singo.jiyu.co.jp

ユーキャンは「生涯学習のユーキャン」、あの通信教育のユーキャンですね。
2003年にユーキャンと提携し「ユーキャン」の冠がついたようです。

        


「ユーキャン新語・流行語大賞」HPからの抜粋ですが、

ユーキャン新語・流行語大賞は、
「1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。」

また、選考については、

「『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートを参考に、選考委員会によってノミネート語が選出され、トップテン、年間大賞語が選ばれる。」

とあります。



2014年ユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた、候補後50語をみると、、、
「広く大衆の目・口・耳をにぎわせた」
?と思うもの。にぎあわせたけど候補にすべきじゃないでしょ。っても少なくありません。

読者審査員ってどんな人なんですかね?
もう少し考えて選べば〜って思うのは私だけかな。50語って多すぎるのかもね。


ちなみに、2013年の大賞は、
「今でしょ!」
「お・も・て・な・し」
「じぇじぇじぇ」
「倍返し」
いいんじゃないですかね。


2014年の大賞は、「ありのままに」かな。
でも、「レリゴー」も候補。「Let it go.」を「ありのままに」って訳したんちゃうんかい。



「まさ土」
最初思い出せなかったけれど、「花崗岩が風化してできた砂」
あの、広島土砂災害の。。。候補にしちゃダメでしょ。

「エボラ出血熱」
これも亡くなってる方いるよね。。。

小保方さんの「STAP細胞はあります」。
まぁ、微妙かなぁ



2014年候補語 50語

輝く女性
STAP細胞はあります
バックビルディング
まさ土
トリクルダウン
デング熱
ダメよ~ダメダメ
2025年問題
危険ドラッグ
アイス・バケツ・チャレンジ
家事ハラ
マタハラ
ありのままで
レリゴー
こぴっと
ごきげんよう
リトル本田
J婚
ゴーストライター
タモロス
マイルドヤンキー
リベンジポルノ
JKビジネス
絶景
レジェンド
ゆづ
妖怪ウォッチ
塩対応
マウンティング(女子)
こじらせ女子
女装子
号泣会見
セクハラやじ
集団的自衛権
限定容認
積極的平和主義
勝てない相手はもういない
カープ女子
ワンオペ
ハーフハーフ
消滅可能性都市
壁ドン
ミドリムシ
壊憲記念日
イスラム国
雨傘革命
昼顔
塩レモン
ビットコイン
エボラ出血熱


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。