SSブログ

iPhone 偽アプリが見つかる。話題の「アキネイター」の仕組みって? [et cetra]

iPhone や iPad など iOSデバイス向けの有名アプリ「Akinator the Genie」の偽アプリが「App Store」上で見つかったそうです。
Appleの正規アプリストアである「App Store」の審査をかいくぐったことは問題です。
偽アプリが出るほど人気なな「アキネイター」とはどんなソフトなんでしょう。


iPhone で偽アプリが見つかる。話題の「アキネイター」の仕組みって?

「アキネイター」は、正式なアプリ名は「Akinator the Genie」です。
登場するランプの摩人の質問に答えていくと、プレイヤーが想定した人物を言い当てるウェブサービスです。
かなりマイナーな人物でも言い当てるようで、今人気になっています。
「アキネイター」の動作原理をいろいろ調べると、持っているデータベースは人物に関するものではなく、
質問に対する答えのデータベースをもっているようです。

つまり、「アキネイター」は、「同じ人物を想定した人は、質問に対して同じ回答する確率は高い」と考えられます。
過去に、「質問に対して同じ回答をした」という情報が重要です。
もし、ある質問に対して正解をいいあてられたなら、その質問を優先的に出していけばよいだけです。

「アキネイター」が知らない人物は言い当てることができませんが、
そのプレイヤーの「質問に対する回答」が新しいデータとなり、次に同じ回答をしたプレイヤーには言い当てることができるようになります。


多くの人がプレイすればするほど、「アキネイター」の情報は増えていき、言い当てる確率も高くなる仕組みです。


私には、なるほど~な仕組みでした。
人物のデータベースを検索していたら、ゲームサーバーはハングアップしちゃいますよね。



偽アプリについては、トレンドマクロより発表されています。

「iPhone や iPad など iOSデバイス向けの正規アプリストアである「App Store」上で、有名アプリ「Akinator the Genie」の知名度を利用する詐欺的偽アプリの存在を確認した」
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/10058

141008comment01.jpg
AppStoreでの表示の違い
http://blog.trendmicro.co.jp/wp-content/uploads/2014/10/141008comment01.jpg

偽アプリのアプリ名は「Akinator Genie」と「the」が抜けているそうです。
偽アプリはiPhone上で不正な活動を行うものではないそうです。
被害しては、説明通りの動作をしないアプリに支払った代金 200円になるようです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。