SSブログ

期待!錦織圭「ツアー・ファイナル」リーグ突破の可能性を探る [スポーツ]

いよいよ、「ATPツアー・ファイナル」グループリーグも次が最終戦です。錦織圭は、ラオニッチに勝って決勝トーナメント進出を決めたいところです。
でも、勝ったからといって決まりってわけではないのですね。
勝敗の組合せから、リーグ突破の可能性を考えてみましょう


期待!錦織圭「ATPツアー・ファイナル」グループリーグ突破の可能性を探る

これが「ATPツアー・ファイナル」グループリーグBの2戦目まで終了した結果です。

result.png

フェデラーが2勝でトップ。
錦織圭とマレーが1勝1負で並んでいます。


リーグ最終戦の勝ち負けの組合せを一覧表を作成しました。

A~D、勝ち負け4通りの組み合わせに場合分けしてあります。
それぞれの対戦成績が青塗りの部分に記入しています。
リーグ突破者は赤塗で、同率でならぶ場合が黄塗りで示しています。

Result A.png

フェデラーは、すでに2勝してますので、勝てば自動的に決まりです(C参照)
錦織圭は自身が勝って、フェデラーも勝った時のみ自動的に決定になります。
その時には一位フェデラー、二位錦織圭でトーナメント進出です。


Result B.png

錦織圭は、1勝1敗でマレーとならんでいますので、やや複雑になります。
錦織圭は、勝てば決まりってわけじゃないんです。
錦織圭がラオニッチに勝っても、万が一、フェデラーが負ければ、フェデラー、錦織、マレーでの三つ巴になります。
その場合には、セット獲得率、ゲーム獲得率の順に決まります。

できるだけ、ラオニッチにはストレートで圧勝しておきたいですね。

マレーは、フェデラーに勝ったとしても、セット数やゲーム数で厳しい状況です。
ここで、初戦で錦織圭がマレーに勝ったことこが大きいことがわかります。



Result C.png

ラオニッチにしても、完全に可能性がなくなったわけじゃなく、
錦織圭にストレートで圧勝しておけば決勝トーナメント進出が転がり込んでくるかもしれません。


Result D.png

まさかまさかの、錦織圭、フェデラー負けのパターンです。
こうなったら仕方ないって感じですかね。


13日も気の抜けない試合になりそうです。

「ATPツアー・ファイナル」決勝トーナメント進出への期待がふくらみます。
決勝戦で錦織圭がフェデラーとの戦う姿をもう一度見てみたいですね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。